ずっとご無沙汰していたブログですが、2010年より『さとう農園』ホームページ上で更新していくことになりました。 更新頻度はまだまだ少ないですが、ぜひ一度ご覧なってくださいね。『さとう農園』ホームページ → http://www14.ocn.ne.jp/~sato/

蒔きなおし

5月に畑に直播した空芯菜ですが、なかなか雨が降らないせいか発芽がかなり悪かったです。 急遽6月に入りセルトレイに蒔きなおし、無事発芽し始めました。 クセもなく葉物が少ない夏場に美味しい空芯菜、今後の生育に期待大です。

ホッ

今日の土佐町はほとんど1日雨。最近ほんと降ってなかったので少しホッとしました。これで少しは野菜たちもホッとしたことでしょう♪

急遽作業追加

4月初旬に定植していてすっかり忘れていたツクネイモ・・・。草で覆われた場所を探してみると・・・ ちゃんと発芽していました。 急遽草取の作業を追加しました・・(苦笑)

大きくなってきました

トマトの苗です。今年は丸いミニトマトと少し細長いミニトマトの2種類を育てています。昨年は途中から生育がよくなく収量が半分ほどでした。今年は最後まで順調に育ってもらいたいです。赤く熟れたもぎたてトマトが楽しみです。

アペリティフ

アペリティフとはフランス語で「食前酒」という意味で、食事前にドリンクや軽いおつまみと共に、家族や友人と会話を楽しみながら和やかなひと時を過ごす習慣のことを指します。フランス農水省は、世界各国で毎年6月第一木曜日を「アペリティフの日」と提唱し…

畑準備

トマトを植える圃場を準備しました。肥料は米糠を畝の真ん中にドカッと入れます。最後に土をかぶせて終了。定植予定は6月中旬ころです。

28星

じゃがいもの葉にてんとうむし発見!!と思いきや・・・やけに星の数が多いですね。 このてんとうむし、28の星がありまして、「ニジュウヤホシテントウムシ」と呼ばれています。 別名:『てんとうむしだまし』。 一般的にてんとうむしはアブラムシなどを食べ…

生命力

先日トマトやナスの果菜類を鉢上げしました。小さなポットから大きなポットへ移動させたのですが、 最初は苗をちょこんと置いただけです。いわゆる寝かせ植えというのですが、 一晩あけたら天に向かって起き上がってきました。野菜たちの生命力には感心する…

にんにく収穫

少し早いかもしれませんが、にんにくを収穫しました。昨年収穫したものを種として育ったにんにくです。茎と根を切り、乾燥させます。これからスタミナアップに欠かせないですね!!

開花

今日はほぼ1日かけて昨日の続き、人参の草取。手(指先)で草を抜いていったので、手(指先)が黒く痛くなりました・・・(苦笑) さてさて春採りの白菜が巻かず開花してしまいました。途中まで虫もつかず葉もいきいきして順調だったのですが・・・。水不足…

草取

朝一でネギの植え替えをしたあと、人参の草取。人参より草の方が発芽がよい状態だった・・・。1日かけて1畝しか終わらず、残り2畝は明日以降に持ち越し。土曜日が雨予報なのでそれまでには終わらせたい。でも他にも作業があるし・・・。スピードアップせねば…

今日から

今日からさとう農園ブログは「はてなダイアリー」さんへ引越しいたしました。これからもよろしくお願いいたします。バックナンバーはこちらからどうぞ→ http://sato-nouen.blogzine.jp/blog/